塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

遡上:4:性はグラデーション

自分の性別に疑問をもったことはありますか?
わたしはあります。


外見は完全に女で、スカートを穿くし化粧も好きです。

一方、中身はといえば、口を開くと感情を表出するよりも先に解決策を提示し、論理的に説明しすぎるところが男性的だと言われます。自分でもそう思います。

基本的に男性と恋愛をしてきましたが、女性を好きになったこともあります。本気だ。10年以上告白しつづけてきたからな!


さて、わたしは”女”でしょうか?

 

日常生活の80%くらいは、自認と他認が"女"に合致するので穏やかです。問題は残り20%、自認と他認がかみ合わないときです。他認は女、自認が男よりになっているとき。

 

憤慨噴飯した一件を成仏させたいので、すこしばかりおつきあいください。最後にはちゃんと良いこというので、お願い。

 

先般、中年男性が集う下ネタキツめの安居酒屋に行ったことをSNSで投稿したら、知人(男性)からアバズレ呼ばわりで説教されたことがありまして。これはひと悶着しました。


相手は、女がおっさん集う居酒屋にいくと場の空気を乱して迷惑だし、堂々と下ネタメニューがかかげられたところに行くのは自らレイプされに行くアバズレだと宣言しているようなものだからやめたほうがいいと、あなたのためを思っているというウエメセ説教を垂れてきたわけです。しかもメッセで。長文で。

一神教なの?十字軍なの?

頼まれてもいないのに説教してくる行動がキモいし、本人は自分をフェミニストと思ってるのもキモい。その居酒屋に行ったこともなく憶測で他人の行動にアレコレ言える精神構造が理解できない。

好きなところに行って何が悪いのだ?

わたしあなたに迷惑かけましたか?

ああ、思い出して熱くなってしまった。

 

なんでこんなに憤怒したかといえば、彼は、「"外見上女ならば行動も女らしさの定義から逸脱すべからず”という考えが唯一正しいので、悔い改め行いを修正しないと災いがふりかかる」と呪いの言葉を吐いているからです。自説が唯一正しいと疑わない盲目さは噴飯に値しますし、こちらから頼んでもいない説教は余計なお世話です。

 

それがですね、 SOGIという概念を知って、そもそも男女の2つに分けなくていいじゃん!とすごーーーくすっきりしたのです。


SOはSexual Orientation,性的指向の略で、性愛の対象になる性を指す言葉。

GIはGender Identity,性自認、自分自身の性別をどう認識しているか、ということ。


SOGIで分解すると、古典的定義の”男 ”は、ペニスがついていて自分を男だと思っていて、女性とセックスしたい人。

同じように、”女”は  、ヴァギナがあって女性だと自認していて、男性とセックスしたい人。


でもです。しかしです。

生まれたときの性別と自認が一致しないこともあるし、女性として女性を好きになる人や、男性として男性をすきなる人もいるし、どちらの性の人とも恋愛になる人もいる。LGBTQsと表現される方たちですね。
LGBTQも固定的なものではなくて、たとえば、レズビアンの人が、ときどき異性と恋愛する場合もあるし、体の性に違和感があっても、性自認が100%男性という人がすべてじゃない。

だから、SOGIを表現するとき、こういうグラデーションのスケールを使うんだそうです。

f:id:sioshake:20200929185016p:plain

グラデーション!!!

なんて良い表現なのだ!惚れるわ。


わたしに当てはめるとこんな感じ。

 

f:id:sioshake:20200929185300p:plain

SO:基本的に男性と恋愛するけど、女性を好きになることもあるから、ここら辺に〇

f:id:sioshake:20200929185106p:plain

GI:服装を含む身体表現は女性だけど、思考パターンが男性的なので、このへんに〇


GIの定義に、思考パターンやふるまいは含まれていないけど、ここではあえて入れます。

思考や行動、趣味嗜好も、男女で分けるものでなくグラデーションで、人それぞれ異なるって共通理解があれば自由で平和になると思うんです。

 

女かくあるべし・男かくあるべしと区別して定義するから、相手に押し付ける態度や差別や偏見が生まれて、喧嘩になるわけでしょう?

体の性別も、好きになる性も、趣味も好きな店も、 男女二元論でセグメントできないし、する意味もない。
グラデーション前提だと、人のことも自分のことも肯定できて平和だと思うんですが、みなさんいかがですか?


おっさん集う安居酒屋が好きな女、イイネ!

お化粧が好きな男、イイネ!

みんな違って、みんな、イイネ!

って世界がわたしは好きです。

 

みすずは本当にいいことを言ってますね。

つくづくしみます。しみわたります。

 

※※Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシュアル、Tはトランスジェンダー。Qはクエスチョニング、探求中というステータスを加えてLGBTQsとするのがいま一番正確な表現らしいです。

 

それではまた明日。

 

 

youtu.be