塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

55:欠点の活用

従妹の結婚式に出席するので久しぶりにジェルネイルをしたのは先月のことです。
伸びてきてどうしようと考えていたところに100均でジェルネイルが売られているというのを見てやってみました。
 
所要時間はだいたい30分。
ジェルを硬化させるので塗り終わったら水仕事して全然平気。
すべて100均で賄ったので1000円程度で収まりました。
最高にズボラの味方・・・!
 
マニキュアの乾くまでの時間に耐えられずたびたび失敗していたのですが、ジェルなら待ち時間で失敗しないから自己効力感も高まります。
ほんとうに神・・・すき・・・。
 
ところでマニキュアの失敗くらい小さなことで自己肯定感が下がるのは、わたしが短気で面倒くさがりなのに「重箱のスミをつつくように細かいところに目がつく」からです。小姑か。
 
ジェルネイルでもおおむね満足はしたものの細かなところが気になりコツを調べたところ、
・甘皮の処理をきちんとする
・爪先まできちんと塗る
・両端の皮膚にはジェルがつかないように塗る
とうまくいくようです。
 
これらを守って足の爪を塗ったらかなりきれいに仕上がりました
出来はよいし小姑性質を活かせたしで自己肯定感爆上がりです。
 
というのも、自分のホロスコープで扱いに手こずっている乙女座火星のよい使い方なったからです。生まれたときの配置で乙女座に火星があると良い方に特徴がでれば細部に気がつく実務家になりますが、うまく使えていないと細部に拘りすぎて仕事がうまくいかないとか単に小うるさい人みたいになってしまうようで。
細かすぎて大局が見えなかったりやる気の方向が間違って暴走する性質に自己嫌悪していましたが、適切な使いどころを見つければ短所も長所になるとわかってほっとしました。
 
小さなことから一つずつ、短所だと思っていたものを活用できる場面をさらに増やしたいものです。