塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

遡上:16:魔法のコーピングリスト

塩鮭です。こんにちは★

ここ2回、過去の怒りを掘り出したので、すっきりしたけどちょっぴり疲れました♡

タイミングよく、いいことを聞いたのでそっとシェアするね!

 

こまごまストレスや疲労がたまるのは人間生活の常。

リフレッシュ方法をリストにしておくと、いざ疲れたときにすっと気力を回復しやすくなるんだって。

こういう対処をコーピングって呼ぶそうよ♡

 

さあ作っていこう!

2種類作るよ。

ひとつめは行動のリスト★

たとえば塩鮭のはこう。

【行動のコーピングリスト】マッサージに行く。コルギで顔をほぐす。はだしで芝生を踏む。スクワットする。アーノルドプレスする。プロテイン(ミックスベリー味)飲む。トイレ掃除。ジベリッシュする。空耳アワーみる。●●ちゃんにメールする。コアラ動画をみる。山奥に行って携帯を触らない。  

 

 

ポイントは、細かいディテールまで超具体的に。

筋トレでも瞑想でもお気に入りの種目まで書くの。

そして、すぐできる小粒な方法をたくさん用意すること。

お金や時間がかかる旅行とかは、ほんとに弱ってるときはかえってストレスになることに注意だよ★

 

さあ、次は認知のリストを作るよぉ!

認知は、物事の受け止め方を強制的に変えること。教えてくれた先生のお勧めは、好きなキャラクターのセリフとか使うとテンション上がるって。

これをコーピングマントラって呼ぶそうよ。わぉ!まさに魔法じゃない★

好きなキャラとかいないけど、いいなって思っているのはこれかな。

【塩鮭のコーピングマントラ

これもコントラスト体験!

すべてはうまくいっている!

竹輪の穴

すべて過ぎ去る

 

 

みんなもリスト作れたかな?

リストの項目は多いほうがいいらしいから、日々更新するのがおすすめ♡

 

最後に!

すぐ見られるように携帯のメモとかに入れてね★

人間すぐわすれちゃうし、弱ってるときに見られるとこにあるのが大事だよ!

 


じゃあコーピングマントラを唱えて今日は終わりにするよッ!


すべてはうまくいっている♡

 

 

ーーーーーーー

魔法少女的なしゃべりにしてみました。気持ち悪いっすね。

それはさておき、コロナで気づかずに疲労とストレスがたまっていておかしくないので、みなさんにおすすめです。