塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遡上:16:魔法のコーピングリスト

塩鮭です。こんにちは★ ここ2回、過去の怒りを掘り出したので、すっきりしたけどちょっぴり疲れました♡ タイミングよく、いいことを聞いたのでそっとシェアするね! こまごまストレスや疲労がたまるのは人間生活の常。 リフレッシュ方法をリストにしておくと…

遡上:15:男の本能アップデート

「わたしは男が大嫌い」という本が話題ですね。 塩鮭はある種類の男が嫌いです。 くそくらえな前回を筆頭に、「男が多数の女と性交渉したいのは、種の保存という本能のため当然だ」という詭弁を繰り出す輩です。もげろ。 動物としては正しいかもしれないが、…

遡上:14:彼女の友達とセックスしたがる男

恋人が、あなたの友達とセックスしたいと言ったらどうだろうか。 気持ち悪い。 わたしは嫌だ。 吐き気がする。 そんな話を笑って彼女にする男も、怒りもせず茶化して聞き、あまつさえ話に出た友人に一部始終をくったくなく話す女も、相当に気持ちが悪い。 セ…

遡上:13:「聴くこと」は対価の発生する専門技術である

今日は 遡上8の続きです。 「愛せないモノローグ話者」に出合ったときの対処法について書きます。 「愛せないモノローグ話者」は、解決する気のない相談事、頭の中で繰り広げられる不平不満といった ネガティブなモノローグをのべつまくなく滔々とくりだし…

遡上:12:竹輪のつづき

年初の書初めに「竹輪の穴」と書きました。 もうひとつ、筋トレの目標として、「プリ尻」とも書きました。 いまだプリ尻には程遠い農耕民族の尻に、救世主が現れました。 竹輪。 j-town.net まじかよ。 もはや筋トレすら必要なく、竹輪をたべるだけで筋肉が…

遡上:11:肥れ。もっとふとるのだ。

10日続けたことにほっとして2日さぼってしまった。 気を取り直して続けよう。 コロナの弊害を、在宅勤務の恩恵で相殺すべく、実家で仕事をしている。 ウイルスよりもさみしさが毒であるようで、祖母の食欲と意欲が落ち、体重が減った。 いかん。高齢者の体重…

遡上:10:竹輪の穴

さみしさやむなしさを感じたとき、それを何か余分なもので埋めて麻痺させるのではなく、そのありよう、形状をじっと見ること、理解すること。その先に、ありあわせでなく本当に求めているものを創り出していくことが、わたしにはしっくりくるな‥。と去年のク…

遡上:9:出し切ったがあと91日もある‥

ネタが尽きました。 正確には、書き溜めていたものが底をつきました。 書き溜めたものは数日おいて推敲できたので、それなり納得できましたが、これからは本当に一日一文、ひねり出していく自転車操業。 書きたくてウズウズしていたものを出し切ったから便秘…

遡上:8︙「話」がうまいか、「会話」がうまいか

「話」がうまい人、と「会話」がうまい人は似て非なるものだ。 わたしは「話」がうまい人‐自分の話を面白く言葉で伝えることに長けた人を指して「会話」がうまい人だと勘違いしていた。 話がうまいとは、たとえば観た映画のストーリーと見どころを伝えられる…

遡上:7:文章を売ります

ほうぼうから頼まれやすい体質の塩鮭です。 こんばんは。 人気のメニューがあるのでお品書きを作りました。 ●プロフィール・イベント告知等の添削20,000円+ドネーション (1週間以内の初稿、1回まで修正) ●まるごと文章作成 50,000円+ドネーション (1時…

遡上:6:墓参り当世風

東京から田舎に帰るなんて、 コロナにかかるよりも噂が怖くて無理っすわ。もちろん家族も帰ってきてくれるな状態。 なので、今年のお盆はLINE通話で墓参りしました。 すごい未来感でした。 同日に、父方と母方をハシゴお迎え。 自宅・父方・母方はそれぞれ結…

遡上:5:料理のたのしみ

今年はコロナのおかげで、料理のたのしみを知った。 祖母が作ってくれた揚げ茄子と山芋の南蛮漬け。 10年来の友人定番のつまみ、無限キャベツ。 インドのお母さん直伝のインド版お好み焼き。 他人のお気に入りレシピを教えてもらう。 作ってみる楽しさ、報告…

遡上:4:性はグラデーション

自分の性別に疑問をもったことはありますか?わたしはあります。 外見は完全に女で、スカートを穿くし化粧も好きです。 一方、中身はといえば、口を開くと感情を表出するよりも先に解決策を提示し、論理的に説明しすぎるところが男性的だと言われます。自分…

遡上:3:言葉を選ぶ

ブログのタイトルをつけたものの、これでいいのか迷っている。 要諦は100回書き続けることなのだが、どれが伝わりやすいだろうか。 鮭の遡上、お遍路、百日詣。 適切なものを選ぶには、目的が明確なほうがいい。 苦手なことをわざわざやるのは何でだろうと改…

遡上:1:思考の便秘解消

こんにちは。初めまして。塩鮭です。 突然ですが便秘です。物理的な排泄ではなく思考や感情が便秘状態になることが多いのです。 長引く便秘が心身ともにつらいのに似て、思考や感情、意見が思ったように表出できないのもまた苦痛です。 と書きながら、便秘の…