塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

遡上:1:思考の便秘解消

こんにちは。初めまして。塩鮭です。

 

突然ですが便秘です。物理的な排泄ではなく思考や感情が便秘状態になることが多いのです。

 
長引く便秘が心身ともにつらいのに似て、
思考や感情、意見が思ったように表出できないのもまた苦痛です。
 
と書きながら、便秘の治療の一環で、便意はなくとも
日に1回はトイレに座るという方法があるのを思い出しました。
 
習慣をつけるというやつですね。
会話は他人が必要だしハードルが高いけど、
文章を書くほうは、1人でできるし思考の整理にもなりそうです。
  
ということで、強制的に1日1文かくチャレンジします。
身もふたもないたとえですが、書くことはトイレでいきむ作業で、文章はウンコ。  
 
ひとまずの目標は100回。
完走する年末には1つくらい何か希望が見えていることを祈りつつ、
遡上する鮭か、四国お遍路か、百度参りかという気持ちで。
 
それではまた明日。