塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

39:年越し彼氏業

旧年中は大変お世話になりました。 今年は乙女(83歳)の彼氏業に励む年末年始を過ごしています。 コロナめのおかげで地元の繁華街での買い物すらままならなかった彼女を早めの初詣に連れ出し、 チョコやらイチゴやら丑の置物など、 アレコレ買い与えて荷物を…

38:旅について

頻繁に旅行に行ったり留学しなかったかわりに、内側を旅してきたという感覚があります。 感情や記憶を、身体を、繊細に感じること。そうした内側の旅や探検は、アトラクティブに映らないと思います。 どこにいった、あそこにいった、あれがきれいだった、こ…

37:わたしの中の男と女

小さいときの記憶に、忘れられない場面があります。 遺品整理で出てきた父が母に宛てたたくさんのラブレター。 西陽の差す部屋で見つけてしまった母の新しい恋人の写真。 そこで感じた感情や立てた誓いのようなものが人生に及ぼすよくない影響を、漠然と感じ…

36:クリスマスギフト

メリークリスマス。 いかがお過ごしですか。 今年は、コロナにも関わらず幸福に満ちた時間が増えました。 少人数の友人や家族との間で、以前にも増して愛の循環が深まっているからです。 1対1の、感情や思いやりの温度が感じられる関係というのは、これほど…

35:与える理由

人に何かをあげるとき、その理由を立ち止まって考えるようになりました。 同じものをもらうのでも、それが喜びを生むかどうかは理由と背景によって大きく異なるからです。 一個食べるだけで、もうえも言われず幸福になる、大好きなお菓子があります。 でも、…

34:秘密のあじわい

秘密って好きですか。 わたしは好きなのと嫌いなのとあります。 嫌いな秘密は、他人の重荷を肩代わりするもの。 他人のメリットのために抱え込む秘密です。 思い出すのが、不倫痴話喧嘩プレイに巻き込まれたときのこと。 双方と友人だったので、男のほうから…

33:いつまでも悲しくてもいい

今日はグリーフの話をしようと思います。 身近な人が亡くなった後、悲しいですよね。それをグリーフ、悲嘆と呼びます。 その悲しさは、放置したり我慢してなくなるものではなく、サポートやケアが必要なものです。 グリーフという概念は日本ではまだあまり知…