塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

72:配慮の呪縛

もげろと叫びつくし、死にたい自分を笑えるようになったら書く意欲がなくなっていました。w さて、父は死んでから一度も夢に出てきたことがなかったのですが、1週前、初めて父と夢で会いました。 その流れで久しぶりに死について考えていると、近親者と死別…

71:もげろまとめ

嵐の年中行事を終えて帰ってきました。 頼れる人たちがいる安心感ほど支えになるものはありません。 コメントくださったフレンズほんとうにありがとうございました。感謝。 さて生存のお知らせ的にこれまでに書いたもげろをまとめてみました。 ご新規さまも…

70:逆境体験者と共有したいこと

前回ヘルプを出したことで、すでにもうたくさん救われています。ありがとうございます。 少し持ち直したので、この状態だからこそ書ける振り返り的なことを書いておこうと思います。 わたしは知識を得ることで、人に助けを求められるところまで健康になりま…

69:ちょっとしたお願い

今回はおちがありません。すみません。 ここからひと月くらい、もしご飯しようよと誘われたらメシ食ってくれたら嬉しいです。というだけのブログです。 ファザコンクソババアの自分を変えようとしないで観ておくと書きましたが舌の根の乾かぬうちにアレコレ…

68:女の美しさ(もげろの対になるパワーワード考察)

高校のときに「ブス」と「ブサイク」のどちらが言われて嫌かというディスカッションをしたことがあります。 漢字で書くと「醜女」か「不細工」です。 わたしは断然醜女推し。 顔の造作のみをけなす「不細工」に対して、「醜女」は顔の造作のみでなく行いや発…

67:穴があったら入りたい

昨晩はマザコンクソ野郎もげてまえと男を罵って大暴れしておりました。 酒のチカラってこわいですね。 二日酔いの脳みそに吐いた暴言が次々と思い起こされるにつれ、自分がマザコンクソ野郎と大して変わらないファザコンクソババアだと気づいてしまい穴掘っ…

66: 「もげろ」の使い方( 男性にまつわる理不尽と鬱憤の発露 )

ブログ開設から男女問題について思うところを書き連ねる中で、度々「もげろ」と悪態をついてきました。意外にも一部で好評をいただき、とてもうれしく思っています。さて、各方面で「もげろ」を使ってくださるご贔屓さまから、何も知らない方に「もげろ」の…

65:親の期待に応えるというマスターベーション

バットマンを観てきました。 セリーナの美しい横顔は眼福でしたが、内容の薄さとアクションのみで3時間は長い。尻が痛い。 そしてブルースがきもちわるいわ、、、と悪態をついて帰ってきました。何が気持ち悪いかって、ブルースの親離れできてなさを男の美…

64:ある光と祈り

通っていた小学校は自由度の高い校風で、帰りのホームルームで流行のポップスを大合唱していました。 そこで聞いた歌詞とハイトーンボイスにキュンとして以来、小沢健二のファンです。サブスクリプションには入っていないその曲をyoutubeを漁ってきけたので…

63:自信の出所

他人の色恋は示唆に富むものがあります。 先日ある男性が結婚しました。 彼には傍から見て明らかにアレな関係とわかる同僚(人妻)がいます。 彼と人妻が働く店を新妻が訪れ、当然三つ巴修羅場になるのですが、彼は新妻に仕事場へ二度と来るなときつく当たっ…

62:高い指輪を買う理由

くっそ高い指輪を買いました。 それを買う理由を問われて、うまく答えられませんでした。 表面を見れば単なる浪費ですから。 なぜかとあらためて考えると、頑張ってきた自分をおのれで認め労おうと思ったからです。 わたしが仕事で作る作品は正直あまり売れ…

61:軍事力あらため紳士淑女のマジック

昨年末に料理軍事力論を展開していましたが、考えが変わったので撤回します。 「他者に貢献することが自分のためになる」というのは一見いいことに見えますが、結局は自分の利益のためであって損得勘定ですね。 わたしが軍備増強!と鼻息を荒くしているとき…

60:自分以外の何者にもならなくてよい

ほかの誰かになろうとしなくていいというのは、こんなにも軽ろやかでうれしいものなとかと思う夜がありました。精神的負荷が大きいイベントを控えた友達とごはんをしていて、「そのイベントをやろうとするあなたはすでに頑張っているのだから、その前後にふ…

59:タントリカになって何が変わった?(イベント告知)

瞑想フレンズの女子3人でオンラインイベントをします。 女性のみの会。ミニワークもついて、無料です。3/9 21:00〜。 タントリカになって何が変わった? 案内文は別のものを使いましたが、思うところを書けたものを残しておこうと思います。 ーーー…

58:おじさんというギフト

誰にでも、いやでも関わらねばならぬ人がいますね。 親だったり、配偶者であったり、会社の人であったり。 かかわらざるを得ない人というのは、自分の最も見たくないものを見せてくれるギフトだと実感した話をしましょう。 わたしの関わらざるを得ない他人は…

57:料理という軍事力

全然書けない間にもう12月ですね。 最近の喜ばしいニュースは、今年の健診結果が視力以外はオールA。 去年引っかかった肝臓系の数値も見事に健康! これもこの1年の自炊が増えた恩恵でしょうか。いい…とてもいい…! この1年地道に自炊したり他人様が作ってく…

56:捉え方がかわると難なくアウトプットが変わる

コロナ禍もほぼ2年、一番良かったのは自炊習慣がついたことです。 外食で味が濃いと感じることが増え、自然と自炊したいと思うようになったのはとてもよい循環です。 健康や節約のために無理矢理自炊せねばと頑張るのと、家で作るほうがおいしいと思ってやる…

55:欠点の活用

従妹の結婚式に出席するので久しぶりにジェルネイルをしたのは先月のことです。 伸びてきてどうしようと考えていたところに100均でジェルネイルが売られているというのを見てやってみました。 所要時間はだいたい30分。 ジェルを硬化させるので塗り終わった…

54:納豆が教えてくれたこと

持つべきものは友人で、憤懣を原動力に文章を書きがちな私によい示唆をくれました。 なので今日は好きなものについて書こうと思います。 自分が好きなものを他人に開陳するのは憤懣を書くよりも緊張しますが、あまり抵抗がないものとしたら納豆でしょうか。 …

53:道理を通して無理を叶える

無理を通せば通りがひっこむという慣用句が嫌いです。それは道理を無視した人が利益を得て、他方が損をするからです。一見無理が叶って幸福かもしれませんが、他方の犠牲の上になりたつ幸福は持続しません。無理を望むのが悪いわけでなく、無理を叶えたいな…

52:羨ましい気持ちの収め方

他人と比較することは不幸です。生産性がないからです。ですが、無駄で愚かだとわかっていても、同性の素敵な人と容姿や年齢や才能、家庭環境といったもちものを比べるのをやめるのは存外難しいものです。なので、わたしなりに比較という地獄から距離を取れ…

51:NOの受け取り方

親しい人にほどNOを言うことは大切です。それはお互いにより心地よい関係構築になるからです。 ですが、 親しいほどNOを受け入れるのは難しい場合が多いと思います。今回はお互いにきもちよくNOを受け取るにはどうしたらいいかを考えてみます。 大事なことな…

50:当たっても砕けない

心と体が分けがたくつながっていることを感じる瞬間があります。言葉通り、胸の奥があつくなって氷が溶けるように涙が出るとき、自分が喜んでいたのかと気づくことがあります。 それは、NOを受け止めてもらえたときです。 Noは「あなたのことが好き。でもそ…

49: 愛する人にNOを言う

NOを言うのは骨の折れる作業です。 だからこそ恩恵も多いと思っています。 愛する人に見返りなく与えるのは美しい行為ですが、私を含めたいていの人間のキャパシティは有限です。 愛する人の希望をかなえてあげたい。その一方で自分もまた、幸せな状態でいた…

48:男の育て方

女が女に嫉妬を向ける姿は美しくないし根本的な解決にならないとしたら、もっと平和で洗練された解決方法はあるのでしょうか。 (対症療法的解決を繰り返すメロドラマを楽しむ人もいます。すべては趣味で自己選択ですがわたしは嫌です。) それは、「男に行…

47:嫉妬解剖

男女が入り混じる社会はいつだってゴシップに事欠きません。 ここ1カ月ほど、身近で同日に複数の修羅場が起こるというアメージングな事件のうわさでもちきりでした。 しかし不思議なのは、男が浮気したときに女は相手の女に敵意を向けるケースが多いことです…

46:古いパターンを修正する

古いパターンを繰り返すことがあります。 わたしのやりがちなパターンは、自尊感情をないがしろにして目先のメリットを優先するというものです。 無礼な扱いを受けても、他人と比べて見下げられている感じがしても、メリットがあるとそれを我慢してしまうと…

45:Doing の愛、 Non-Doingの愛 

愛してるとは不可思議な動詞だと思います。動詞ではあるものの、行動を指す動詞ではありません。 実際の行動は、愛しているから●●する、と別の行為が現れます。 愛というのは美しい言葉です。 だから愛しているから何かをする-Doingの愛は、別の目的の隠れ…

44:許すという行為

許すとは、トリッキーな試験です。 何かトラブルがあったとき、自己保身で相手に害をなすと、短期的には勝った気持ちになり、満足しますが、後々ツケを払う。 自分が損をしたように見えても、相手の幸福を願って行動すると、3倍増しでポイントがつき、ロング…

43;女の本能について

男の本能が創造なら、 女の本能は、育てることかもしれない。 育てる、にも2種類の方法があるように見える。それは、盆栽と剪定の違いに似ている。 こうあってほしいスタイルにはめ込み、型から逸れた場合は強制して育つ方向を変えるのが盆栽流。 必要な調整…