塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

53:道理を通して無理を叶える

無理を通せば通りがひっこむという慣用句が嫌いです。それは道理を無視した人が利益を得て、他方が損をするからです。一見無理が叶って幸福かもしれませんが、他方の犠牲の上になりたつ幸福は持続しません。無理を望むのが悪いわけでなく、無理を叶えたいな…

52:羨ましい気持ちの収め方

他人と比較することは不幸です。生産性がないからです。ですが、無駄で愚かだとわかっていても、同性の素敵な人と容姿や年齢や才能、家庭環境といったもちものを比べるのをやめるのは存外難しいものです。なので、わたしなりに比較という地獄から距離を取れ…

51:NOの受け取り方

親しい人にほどNOを言うことは大切です。それはお互いにより心地よい関係構築になるからです。 ですが、 親しいほどNOを受け入れるのは難しい場合が多いと思います。今回はお互いにきもちよくNOを受け取るにはどうしたらいいかを考えてみます。 大事なことな…

50:当たっても砕けない

心と体が分けがたくつながっていることを感じる瞬間があります。言葉通り、胸の奥があつくなって氷が溶けるように涙が出るとき、自分が喜んでいたのかと気づくことがあります。 それは、NOを受け止めてもらえたときです。 Noは「あなたのことが好き。でもそ…

49: 愛する人にNOを言う

NOを言うのは骨の折れる作業です。 だからこそ恩恵も多いと思っています。 愛する人に見返りなく与えるのは美しい行為ですが、私を含めたいていの人間のキャパシティは有限です。 愛する人の希望をかなえてあげたい。その一方で自分もまた、幸せな状態でいた…