塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

遡上:6:墓参り当世風

東京から田舎に帰るなんて、 コロナにかかるよりも噂が怖くて無理っすわ。
もちろん家族も帰ってきてくれるな状態。
 
なので、今年のお盆はLINE通話で墓参りしました。


すごい未来感でした。


同日に、父方と母方をハシゴお迎え。

自宅・父方・母方はそれぞれ結構に離れているので、リアルに肉体移動すると1日ずつ費やさないといかんのですが、LINEなら一瞬ですよ。

瞬間移動みたいなもんだ。
すごいなあ。しみじみ。

 

そして、父方のお盆には度肝抜かれて大爆笑。


田舎なので盛大なのは想像していたのですが、いざつながった画面を見て唖然。
父、祖父、曾祖父母の黒い位牌に囲まれた中央に、
金色の扉つきで中が真っ赤な背景に金文字の馬鹿でかい位牌が。
なんじゃこりゃ??
叔父に訊くと、先祖一同の位牌だそうで、 曾祖父母より上の代のご先祖はその金色に吸収合併されるシステム らしい。おおぉ……合理的だな。
しかも、位牌軍団の後ろには、掛け軸までかかってるヨ。 掛け軸も位牌ごとに一幅ずつ拵えてある。
当然金色のラスボスみたいな位牌分の掛け軸は、 一層豪華で梵字なのか宇宙船みたいなものが描かれてる。
なんなんじゃこりゃあ・・・・
スマホ画面で見る位牌戦隊と掛け軸。
マッポウというかサイバーパンクっていうか。


しかもじいちゃん(つるっぱげ)の遺影も映ってるし、なんかもうしんみりする隙などなく笑ってしまった。


肉体はその場に行けないけど、いや、行けないからむしろより濃いつながりを感じる、 不思議なお盆でした。

 

結構悪くないもんです。

というかむしろおすすめです。