塩鮭のライティング遡上

文章力向上のためにひたすら書くブログです。

48:男の育て方

女が女に嫉妬を向ける姿は美しくないし根本的な解決にならないとしたら、もっと平和で洗練された解決方法はあるのでしょうか。

(対症療法的解決を繰り返すメロドラマを楽しむ人もいます。すべては趣味で自己選択ですがわたしは嫌です。)

 

それは、「男に行動で責任を取らせる」ということです。

参考になる事例があったので書き留めておきます。

男女ペアで参加を予定していたイベント直前に、男性がドタキャンしようとしたことがありました。

彼がキャンセルをすると、女性は相方不在でイベント自体へ参加できなくなってしまいます。彼女はイベントを楽しみにしていましたし、もう返金もできません。

 

そこでどうするか。

A:自力で代役を見つける

B:彼に見つけさせる

 

Aを選択した場合、男は自分の都合でキャンセルするにも関わらず、何も苦労しないことになります。これではまた同じことを繰り返します。

 

ですから正解はBです。

自分の都合でキャンセルをするなら、自分はいけないけれど君には不自由させないという誠意を、代理で参加してくれる友人を探すなり主催者に頼んで代行を探してもらうなりの「行動」で証明してもらうのです。

 

言われなくても自らそうできる男性は素晴らしいです。言うことありません。

が、そうではない場合も学習してもらうことはできます。

 

女性に必要なのは、男の勝手の尻ぬぐいをせず、男性に自分でしたことの責任を取らせることです。

 

女が自分から動いては、いい男に育たないのです。